2017年2月22日(水)
「爆クラ!presents
ジェフ・ミルズ×東京フィルハーモニー交響楽団×バッティストーニ
~クラシック体感系Ⅱ -宇宙と時間編」
@フェスティバルホール
「題名のない音楽会」でジェフ・ミルズさんとバッティストーニさんが指揮する東フィルの電子楽器×オーケストラのコラボの放送を見て気になってたので聴きに行きました。
しかし、普段大フィルの公演で行きなれてるフェスティバルホールですが...
上着を預けようとしたらクロークが閉鎖Σ(゚Д゚)
ジェフ・ミルズさん効果でクラブに行ってそうな雰囲気の若い人が結構居て普段とは全く違う雰囲気でした。
ち、違う意味で普段のまったりとした年配の方々が多いクラシックの演奏会と同じく、オタ臭漂う会社員の私は周囲から浮いてました(笑)
今回の演奏会は全たいを通して「宇宙観」がテーマになってるのかな???
そんな風に感じる曲ばかりでした。
前半は、オケの色んな意味で普段余り聞く機会が無い曲と最後の曲はジェフ・ミルズさんとのコラボ曲で「The Bells」でした。
リゲティの「ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)」
は間違いなくもう聴くこと無いかな???
奏者の足元&バッティストーニさんの譜面台にメトロノームを置いて一斉に
カチッ、カチッ!!
(バラバラバラっ〜かな?)
と、メトロノームの音が!!
奏者の演奏は一切無くて聴こえるのはメトロノームの音のみ...
バッティストーニさんは最後の自分が置いたメトロノームの音が鳴り止むまで腕組みして様子を見てました。
メトロノームが一斉になると、バラバラバラ〜ってひょうとか、あられが降ってくるみたいな音でしたΣ(゚Д゚)
貴重な体験だったです。
又聴ける機会有るかしら??
前半の最後の曲でジェフ・ミルズさんとのコラボの「The Bells」
後半に1時間のメインが控えてるので、「電子楽器とオーケストラが合わさるとこういう感じなのか〜」と、予習みたいな気分になりました。
そして後半は、ジェフ・ミルズさんの演奏時間1時間の「Planets」。
ジェフ・ミルズさんの電子楽器が未来っぽいSFちっくと言うのかな??
宇宙空間に居るような不思議な気分になりました。
オケの楽器と電子楽器とコラボすると表現の幅が広がるのを実感。
時間とか重力を忘れる不思議体験...
イベントみたいな感じだったから結局バッティストーニさんはどんな曲の解釈をする指揮者か分からなかったです(汗)
来シーズン大フィルの定期演奏会に来るのでその時のお楽しみになリました((o(´∀`)o))ワクワク
◆今回の演奏会の公式サイト?◆
◆プログラム◆
Short Ride in a Fast Machine/ジョン・アダムス
月の光/ドビュッシー(オーケストラ編曲版)
ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)/リゲティ
BUGAKU(舞楽)より第二部/黛敏郎
Planets/ジェフ・ミルズ
***************
...思いっ切り関係ないけど、演奏を聞きに行く時は周囲の迷惑にならないように餃子?とかニンニクの悪臭漂うのを食べた後の鑑賞は止めて欲しいよぉぉぉーーーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
隣の人が強烈に臭かったので実は集中出来なかった...
...更に贅沢を言うなら、定期前なので仕方がないのかなぁと思うのだけどオケにコンマスが三人目居るから余所の人で無くて誰か来て欲しかったなぁ...
東京の方のコンマスをやられてる人は謎なので、あの女性は誰なのか謎でした...
0コメント