2016年11月12日(土)
「大阪フィルハーモニー交響楽団:第503回定期演奏会」
@フェスティバルホール
今回は大フィル定期演奏会初の女性指揮者(確か)のシモーネ・ヤングさんのオールブラームスプログラムでした。
ブラームス好きなので密かに嬉しいオールブラームスプログラムヽ(=´▽`=)ノ
会場入ったら毎度恒例パンフレットの色チェック。
チラシのアクセントカラーがブルーなのでパンフがブルーなのは予想してたけど、予想より「青」ではなく「藤色」っぽいかな??
...ほ、本当に私はどうでも良いことが気になって鑑賞しますllili○l ̄L
間違いなく観客で私一人だと云う事で...
この日、ホールの客席に着いてまず思ったのが、毎度恒例の早く舞台に上がって音出し練習してたオーボエトップの大森さん。
髪の毛が黒になってる!!Σ(゚Д゚)
2階席なので見間違い?かも知れないけど髪の毛が最近グレーだったのに黒くなってたような...
来月マグノリアが有るからかな??
個人的にはグレーも渋くて「おじ様」してて好きだったけど(´・ω・`)
↓12月10日のマグノリアの公演のページ。トランペットの秋月さんと一緒です。
トランペット&オーボエって不思議な組み合わせ。
何となく見た目、この二人同年代っぽいなぁ〜
更に団員さん皆が舞台に上がり、フルートのうえたんさんがメガネをフキフキヾ(´・ ・`。)フキフキ
今まで何度もその光景を見ていたけど今更気が付いた事が!!
アレってフルートを拭いている布じゃないのΣ(゚Д゚)
兼用出来るのを初めて知った(ーー;)
...実は以前、1日目の定期の帰りに信号機のところで楽器すら持たず完全に手ぶら(荷物は全部置いてるっぽい)で帰られてるのを見た事有るのでそういうキャラなんだろうなぁ〜
B型だし...
開演前から全然演奏とは関係の無い所で盛り上がり「しもやん」(ホルンの高橋さんがそう呼ばれてたので脳内で定着)女史登場。
↓コチラがそのホルントップ奏者の高橋さんのTweet
前ツイートの「しもやん」は「シモーネ・ヤング」の事でした。たしかに分からん…でも自分の中では定着しちゃってた(笑)
— 高橋将純 (@masa_hr) November 10, 2016
しもやんとの濃い3日間が終わり、明日と明後日は本番です。うちのオケからこんな音が出るのか...何故かオーストリアで仕事してた頃を思い出した。
— 高橋将純 (@masa_hr) November 10, 2016
大フィルは1日目の定期会員なので普段は1日目の鑑賞なのだけど、今回は神田さんの演奏会と被ってたので2日目に振り替えました。
その為に何時もは予備知識ゼロなのに、どうだったのか気になってしまってネタバレになると分かってるのに1日目の情報を調べてしまったし(ーー;)
そんな訳で別の意味で予習したので「なるほどなぁ〜」と、確認しながら聴く事になりました。
1曲目の「悲劇的序曲」はセカセカとしてると聴いてたのだけど...
「ムッチャかっちょえぇぇーー!!Σ(゚Д゚)」でした(笑)
確かにブラームス濃い独特の渋い重さの表現じゃなくて、いい効果でスッキリとカッコ良かった!!
私は「腐」目線で鑑賞してるので、オーボエの大森さん&フルートのうえたんさんの隣同士のツーショットで全身使うメラメラ〜な気持ちが乗った動き&音の演奏に喜んでたけど(ーー;)
「しもやん」女史の解釈は、この日の指揮した曲全部通して聴いて感じたのが、
「ブラームス」
でイメージされる情念の篭ったズーンとした重く渋い感じでは無くて
「曲」
として解釈されて表現してるなぁと思いました。
合唱曲「運命の歌」は伴奏を抑え気味にして歌を前に出して落ち着いた感じになったかな??
コレも間違いなく私だけだと思うけど、後半のオーボエトップの浅川さんとセカンドオーボエの大島さんの普段よりも更に仲良し親子のようなホノボノ仲良し練習に萌えた休憩時間だった...
休憩時間で萌えた後はメインのブラ2。
団員さん皆入場したけど...
フルートトップの野津おやびんが入場しない(・・;)
皆座ってるのに来ない...
「どうしたのかしら????」
と、不安になった時にコンマスの崔さんと同時に入場。
席に着いたらメガネを取り出して横を向いてゴソゴソ...
「大丈夫かしら???」
と、気になったけど、演奏が始まったら何時も通りの涼やかで清涼感有る音を濃い顔で吹く演奏で一安心ε-(´∀`*)ホッ
「しもやん」女史のブラ2はフワァ〜と、柔らかくて指揮者&奏者が楽しんでてウキウキ気分が伝わる「春」を思わせる演奏で聴いていて幸せ気分になる演奏でした。
「速い」と、聴いてたけど軽やかになっていい感じの効果だったなぁ
個人的にはブラームスの情念を感じるグワぁぁーって感じが好きなので、軽い演奏だから
「このフレーズはグワぁぁーってして欲しい」
と、思う部分も有ったけど...それは完全に好みの問題だし(笑)
今回の演奏会は春の幸せ気分なブラ2にコレも有りだなぁ〜とニコニコ幸せ気分でした。
...実は「速い」といえばこれから第九シーズン突入だけど、今流行の高速キレッキレッな第九は苦手だったりします(小声)
今年も流行りはそうかしら??
生で聴く演奏は違う事を祈ります。
◆プログラム◆
【指揮】シモーネ・ヤング
【合唱】大阪フィルハーモニー合唱団(合唱指導:福島章恭)
【曲目】
ブラームス:悲劇的序曲 作品81
ブラームス:運命の歌 作品54
ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73
◆ホルントップ奏者の高橋さんのTwitter◆
1日目終了。このために新たに楽器を購入し調整を重ねてきました。100万円ぐらいしましたが(笑)ブラームス2番は自分自身も柔らかい表現で演奏したかったですし、しもやんもかなり管楽器を抑える人なのでちょうど良かったです。たぶん今までの手持ちの楽器だったらちょっときつかったかも。
— 高橋将純 (@masa_hr) November 11, 2016
今回の演奏には賛否あると思いますがそれだけブラームスが皆に愛されてるということだと思います。私は奏者としての幸せをかみしめながらこれから飲みに行きます。
— 高橋将純 (@masa_hr) November 12, 2016
チューリッヒ・トーンハレみたいなブラームスを目指したいなあ。あの街で学生やってた時によく聴きに行った。トーンハレが出来て最初に振った指揮者がブラームスだってんだから、敵うわけないんだけどね。とにかくあれと同じ音響のホールが大阪に欲しいです!
— 高橋将純 (@masa_hr) November 12, 2016
確かに普段の大フィルは金管がバリバリなのに今回は抑え気味だったから普段よりも柔らかかったなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
◆オーボエトップ奏者浅川さん家のBlog◆
今回は小小梅さんレポが無かったㅠㅠ
でも、野津おやびん登場してた(*´ω`*)
おやびん、寒くなると服装は普通になるのね〜
爽やかなブラ2だったから浅川さんの音色と合ってたです(*˘︶˘*).。.:*♡
********************
定期演奏会とは思いっきり関係無いのだけど、フルートトップのうえたんさん&クラトップの金井さんの学校公演での吊橋でのツーショットがツボ過ぎて爆笑したので自分用に貼り付け(笑)
学校公演の後、近くにあった天竜峡をボスと一緒に見に行く事に。
— 上野博昭 Hiroaki Ueno (@ueno_fl) October 27, 2016
吊り橋の上で記念撮影したけど、、、もはや、吊り橋より目立ってる。 pic.twitter.com/wBhfolBMJh
ひょっとしたら他の記事でもネタで使ったかも???(覚えてない)
さ、更に自分用の貼り付け...(ーー;)
第2ヴァイオリンの久貝さんのTwitterより
名古屋着。初めて味仙^ ^辛い。 pic.twitter.com/bcQrrkQ06g
— 久貝 ひかり Hikari Kugai (@hikari_kugai) October 17, 2016
コレを貼り付けた理由は言わなくても分かると思う...
0コメント