アンドラシュ・アドリアン フルートリサイタル

2017年1月25日(水)

「アンドラシュ・アドリアン フルートリサイタル」

@ザ・フェニックスホール

世界初演の曲がプログラムになってて気になり過ぎて聴きに行きました。

プロフの写真が素敵なおじ様だったのも有りますが(小声)

ドルチェ楽器がフルートメーカーパウエル90周年記念で開催された演奏会でした。

ドルチェ楽器主催の演奏会といえば...

そう!!あの名物しゃちょーさんの毎度恒例の開演前のご挨拶から始まりました(笑)

パウエル90周年と云うことで、今回アドリアンさんが使用する楽器は新しく出たパウエル14Kフルートで、使いやすいように従来品より10%軽量化(本体では無くパーツ改良)に成功したモデルだそうです。

毎回思うけど、このしゃちょーさんの商売トークがテレビショッピングみたいなお気軽さで密かにウケる(笑)
14Kフルートなんて何百万円もするモノをお気軽に買えないし...

そして、いよいよアドリアンさん登場((o(´∀`)o))ワクワク

仕立ての良いウールのスーツが似合ってて上品な気品を感じる紳士な佇まい。
超素敵なおじ様でした。

演奏前に軽くチューニングで音を数音出したけど

「音がデカイ!!!Σ(゚Д゚)」


今まで聴いてて私が知ってるフルートの音より音量が有って驚きました。

演奏始まったけど、やっぱり私の中のフルートの音よりも大きい!!

それなのに、私が苦手な大音量フルートによく有るキンキンのマッチョで無く柔らかい味の有る温かい音!!!

衝撃でした...

そういえば、私が好きだなぁ〜って思うフルートの音を出す人ってN響の神田さんとかパウエル率高いから、パウエルの音が好きなのも有るのかも知れません。

そして、アドリアンさんの演奏で一番好きだなぁ〜って感じたのは、ご本人が見て分かる位ニコニコとしたルンルンモードで楽しんで演奏されてて、聴いてる方も幸せ気分が伝わって来て幸せ感を感じる事でした。

特にドップラーのハンガリー民謡によるヴァリエーションは踊りたくなる位すっごく楽しかった(笑)

温かな幸せ感を感じるすっごい素敵な演奏だったので、演奏を聴いたばかりなのに又聴きたいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
って思わせる演奏会でした

このプログラムCD化希望!!!!(知らないだけでしてるかも)

ドップラーのグランドファンタジーも良かったから繰り返し聴きたいよぉぉーー!!!!

◆プログラム◆

J.S.バッハ:「音楽の捧げ物」よりトリオソナタBWV1079/8 〜オーレル・ニコレに捧ぐ〜

この曲の解説文にジーンとしました。

W.A.モーツァルト:ソナタ 変ホ長調 KV425(Arr.L.W.ラフニト)

C.ニールセン:シャコンヌ Op.32【世界初演】(Arr.A.アドリアン)
※プログラムは【日本初演】と書いてるけど実は【世界初演】だそうです。

C.ドップラー:ハンガリー民謡によるヴァリエーション【世界初演】

A.ドヴォルザーク:ロンド ト短調 Op.94【世界初演】(Arr.A.アドリアン)

F.ドップラー:グランドファンタジー【日本初演】
















*******************
しかし、フルートって本当に奏者によって音が全く違うなぁって改めて思ったです。

そういえば、アンドラシュ・アドリアンさんのルンルンしながら演奏してる様子はうえたんさんに似てたなぁ〜
低音の雰囲気とか